★いい肉の日特集★ 肉好きを唸らせる肉ブームの正体とは!?

f:id:sasayankun:20151125160652j:plain

f:id:sasayankun:20151127172437j:plainf:id:sasayankun:20151124180406j:plainf:id:sasayankun:20151124180418j:plain





熟成肉

f:id:sasayankun:20151117112437j:plain

f:id:tentsu_media:20151127111602j:plainというわけで、どんなお肉がブームとなっているのか私がご説明したいと思います!
まずは熟成肉について詳しくご説明しましょう!

f:id:tentsu_media:20151127113153j:plainねえちょっと人の話聞いてね??まぁもういいや…
熟成肉は最近よく聞くね~ でもこれって何日も寝かせた肉ってことでしょ?
やっぱり新鮮な肉の方が美味しいんじゃないの?

f:id:sasayankun:20151127123335j:plain豚のくせに分かってないですね先輩!
お肉ってのはなんでもかんでも新鮮なものが美味しいわけじゃないんです!特に赤身の肉は寝かせることによって酵素の働きで繊維が分解されて柔らかくなり、同時にタンパク質がアミノ酸やペプチドに変化して旨味がグンと増すんですよ

f:id:sasayankun:20151127123401j:plain気持ち悪いぐらいによく知ってるね

f:id:sasayankun:20151127123328j:plain熟成させる方法はいくつかあるんですが、その中でも有名なのが「ウェットエイジング」「ドライエイジング」という手法ですね

f:id:sasayankun:20151127123357j:plainウェットとドライ?

f:id:sasayankun:20151127123328j:plainウェットエイジングは真空パックや布で肉を包み、乾燥を抑えながら低温で30~50日寝かせる方法のこと。対してドライエイジングは扇風機などで風を当てて水分を飛ばし、旨味、香りを凝縮させながらじっくりと熟成させる方法のことなんですけど、今日本で大流行しているのがこの「ドライエイジング手法」で熟成されたお肉たちなんです

f:id:sasayankun:20151127123357j:plainほうほう。干物と同じ原理ってわけか

f:id:sasayankun:20151127123328j:plainただしこれには長い期間眠らせておくことが最低条件な上に、専門の熟成庫が必要だったりするので必然的にコストが高くなっちゃうんですけどね

f:id:sasayankun:20151117113139j:plain画像:ドライエイジング手法の熟成肉

f:id:sasayankun:20151127123357j:plainふ~ん…知らなかったなぁ。食材によって食べ頃ってこんなに違うもんなんだね…いやーマミちゃんよく知ってるね!

f:id:sasayankun:20151127123344j:plain先輩もそろそろいい熟成具合になってきたんじゃないですか?

f:id:sasayankun:20151127123357j:plainハハハ、昨日もたっぷり寝ちゃったからね!熟成熟成ー(笑)



シュラスコ

f:id:sasayankun:20151117113735j:plain写真ご提供:バルバッコア様(http://barbacoa.jp

f:id:sasayankun:20151127123344j:plainお次は、2014年のブラジルW杯からジワジワと人気が高まってきたブラジルの伝統的な肉料理「シュラスコ」をご紹介しましょう!
岩塩を降った肉の塊を長い鉄串に刺して炭火やオーブンでゆっくりと回転させながら焼き上げるんですが、この豪快さと凝縮された肉の旨味に惚れ込む人が続出なんだそうです…!

f:id:sasayankun:20151127123410j:plainおお!目の前で切り分けてくれるのか~!もう切らなくていいからこのまま食べたいね!

f:id:sasayankun:20151127123340j:plain本場のお店も続々日本でオープンしてるんですが、食べ放題形式のお店が主流で美味しくてどんどん食べちゃうから食べ過ぎには注意してくださいね!

f:id:sasayankun:20151127123410j:plainそんなに食べたら豚になっちゃう~(笑)

f:id:sasayankun:20151127123340j:plain何言ってるんですか、もう先輩は十分おいしそうな豚(おにく)です♡

f:id:sasayankun:20151127123410j:plainちょっとお腹かじってみる?ってコラコラ、先輩に何言わせるんだよ~!

f:id:sasayankun:20151127123340j:plainうふふふ♡



牛かつ

f:id:sasayankun:20151117114147j:plain

f:id:sasayankun:20151127123328j:plainそしてお次は各地で大行列を作っているこの牛かつです!

f:id:sasayankun:20151127123401j:plainえっ!?うし!?「とん」じゃないの!?

f:id:sasayankun:20151127123340j:plainうしです♡
牛かつの魅力はなんと言ってもレア状態の新鮮なお肉を堪能できるところ…。とろけるような肉の旨味にやみつきになる人が続出しているんですよ

f:id:sasayankun:20151127123418j:plainちょっとレアで食べれるからって調子に乗ってるのかな…?
……カツって言ったらとんかつだろ!!!
なんかもう豚のプライドがへし折られた気分!!

f:id:sasayankun:20151127123340j:plain豚のプライドとかどうでもいいんですけどレア状態のお肉から溢れ出す肉汁にはたまんないものがあるんですよ…
人気が人気を呼んで、今やどこのお店でも大行列なんですから!

f:id:sasayankun:20151127123418j:plain肉汁ぐらいオレだって出るよ!!怒

f:id:sasayankun:20151127123335j:plainちょっとやめてください セクハラで訴えますよ

f:id:sasayankun:20151127123401j:plain…すみませんでした

f:id:sasayankun:20151127123344j:plainんーでも先輩はやっぱりカツより焼きが一番お似合いですかね?

f:id:sasayankun:20151127123410j:plain焼いても揚げても、オレはおいしいよ~
…ってもーーーマミちゃんさっきから冗談きつい!!ハハハ!



ジビエ

f:id:sasayankun:20151117114503j:plain

f:id:sasayankun:20151127123357j:plainじびえ?????

f:id:sasayankun:20151127123328j:plainジビエとはフランス語で天然の野生鳥獣の食肉を意味する言葉なんです。身近なところで言うと、鹿や猪、野兎や野鳥などの肉でしょうか

f:id:sasayankun:20151127123426j:plainワイルドなお肉ってことだね!

f:id:sasayankun:20151127123328j:plain今、日本で急激に鹿や猪による農作物の被害が増えてきてるのをご存知ですか?

f:id:sasayankun:20151127123426j:plain知ってるよ。オレは礼儀正しく育てられた豚だからそんなことはやらないけどね

f:id:sasayankun:20151127123328j:plain本来ジビエは滅多に食べることのできない高級食材として扱われてきたんですが、ここ最近はそういった獣害を減らす為の施作の1つとしてジビエを積極的に食べようという動きが強まってるんです。ちなみにジビエは自分で調理をするとなると独特の臭みが残ってしまったり、感染症の危険性があるからちゃんとした専門店で食べることをオススメしますよ!最近では東京でもジビエを取り扱うお店も増えてきてますからね!

f:id:sasayankun:20151127123357j:plainオレも高級肉とか言われてみたいよ。。。



肉ケーキ

f:id:sasayankun:20151117114651j:plain写真ご提供:天空焼き肉星遊山様(http://r.gnavi.co.jp/g939302/custom3/

f:id:sasayankun:20151127123340j:plain最後にご紹介するのが…肉ケーキ!!
見てくださいこの花束のような肉のパラダイス…肉好きの為のスペシャルなプレゼント、もはやアートですね…

f:id:sasayankun:20151127123357j:plainすっごいね!こんなことやってくれるお店もあるんだ!

f:id:sasayankun:20151127123340j:plain私こんなプレゼント貰ったら泣いちゃう気がします。

f:id:sasayankun:20151127123401j:plainちょっと大げさじゃない?(笑

f:id:sasayankun:20151127123344j:plain先輩!私決めました!
今年のいい肉の日は肉ケーキでキめたいと思います★

f:id:sasayankun:20151127123410j:plainおっ!いいじゃんいいじゃん!

f:id:sasayankun:20151127123348j:plainというわけで、ごちそうになりまーす♡

f:id:sasayankun:20151127123401j:plainえ~~~何?おごれって??
てちょっと、マミちゃん…?なんか目が怖…え…?



f:id:sasayankun:20151127123348j:plainいただきます♡



f:id:sasayankun:20151127123401j:plain・・・・・・・・!!!??












f:id:sasayankun:20151124180542j:plain





f:id:trn_y_ogihara:20170130121112j:plain

TOPへ戻る