阪神ファン再び集う!武蔵小山『角から2軒目チッチ』~ママの愛情たっぷり~

皆さん、この記事を覚えていらっしゃいますか?

www.tenpo.biz阪神ファンが集う、あのお店は楽園でした…。あれから約1年。 私クンピーが「同じ企画をやりたい!」と再び申請したところ、社内で再び『阪神企画』が採用されました。
昨年の阪神ファンメンバーに召集をかけていた矢先…近くでその様子を見ていたMさんが、そっと僕にささやきました。
  
Mさん:“金本監督が店前に立っているお店”がウチの近くにあるよ。

クンピー:金本監督?店の前?場所はどこですか?

Mさん:「ムサコ」武蔵小杉じゃなくて武蔵小山!名前は『○○○チッチ』


阪神ファンが集う店!武蔵小山「角から2軒目チッチ」に潜入

クンピー:「チッチ!?」

不思議な雰囲気とパンチの効いた店名に惹かれ、訪れたのは品川区の武蔵小山。


f:id:tentsu_media:20171010145837j:plain


TRN阪神会(※TRN=店舗流通ネットの略)一行は、お目当てのお店に向かいます。今回は、どんなお店が待っているのでしょうか。駅から歩くこと5分。


f:id:tentsu_media:20171011104741j:plain


到着ーーーーーー!!!金本監督のパネルと、「CHIcCHI(チッチ)」の看板が目に飛び込んできました!住民のオアシス、武蔵小山温泉「清水湯」の目の前に位置しています。


f:id:tentsu_media:20171012113432j:plain

金本監督ーーー!!!お会いできて嬉しい♪

f:id:tentsu_media:20171010111342j:plain


店内に1歩足を踏み入れると、そこは360度
応援グッズにお守り、「応援しています 阪神タイガース」と書かれた応援幕まで…気合い十分ですね。


f:id:tentsu_media:20171010111204j:plain


ですが…金曜日に伺ったのにも関わらず、取材日は予備日で試合なし(泣)。試合がある日は完全中継をしているそうなので、ファンの皆さんはご安心ください。
店内には数々の阪神グッズがところ狭しとあふれていて、懐かしい選手の名前や、写真も至るところに!


超ビッグサイズ!名物「虎のハンバーグ」


f:id:tentsu_media:20171010110347j:plainママ自慢の「虎のハンバーグ」


名物 「 虎のハンバーグ 」。
超ビッグサイズで登場です!!!(800g~1kgほどあるらしい)
 
今回は鳥谷選手の2,000本安打を記念して、マヨネーズで“2000”と書いてくださったそう。「字が乱れてごめんなさいね。。」とママは恥ずかしがっていましたが、そんなの全然関係ありません!少しでもお客さんを喜ばせたいという、その気持ちがうれしいのです。その時々で内容が変わるのでしょうか。これ1つで話も盛り上がりそうですね。


f:id:tentsu_media:20171010110420j:plain


切るのがもったいないですが…思い切って入刀~~~!


f:id:tentsu_media:20171012123442g:plain


ヨーグルト入りのハンバーグは、柔らかくジューシーな味わいです。これだけの量を、皆一瞬にしてペロリ。


f:id:tentsu_media:20171010112929j:plain


その後は野球名鑑を見ながら「○○選手は今シーズン活躍したよねー。あの場面での打撃は素晴らしかった!○○コーチは・・・」など、口々に阪神トークを繰り広げます。


f:id:tentsu_media:20171010113100j:plain


年に1度の式典の写真も飾られています。お気に入りの選手をあちらこちらに見つけては、興奮するTRN阪神会メンバーたち。選手の思い出話をしたり、奥の座敷にいた常連さんが話しかけてくれて交流が生まれたりと、お酒もすすむすすむ…。


●ここでトイレタイム♪
 

f:id:tentsu_media:20171010150254j:plain

トイレ内にも阪神への想いはあふれていたー!歴代のうちわがビッシリ。ぬかりない阪神への愛情はここにも。

 

f:id:tentsu_media:20171010114606j:plain


お約束のボトルキープも!『TRN阪神会』と足跡を残し、いただいたシールをペタペタ貼ります。ちなみに、お酒はタイガース仕様もあるそう。


f:id:tentsu_media:20171010114917j:plain


酔いもまわってきたところで、ママから提案が!「今日はおいしい丸蟹が入ってきてるのよ~」。シメに「蟹のパスタ」をいただきました。
 
蟹のエキスが染み込んでいて、◎◎◎


包容力のある偉大な“ママ”の存在

f:id:tentsu_media:20171010150411j:plain


お店のママは多くを語らないシャイな方ですが、包容力がある優しい印象を受けました。
10年以上続くこちらのお店、従業員の方にお話を聞くと、根っからの阪神ファンという訳ではなく、もともとは普通の居酒屋から始まったそうです。
 
いつしか阪神ファンのお客さんがお土産でグッズを持ってくるようになり、それを飾り続けていたら、今のような内装になったそうです。
  

まとめ

f:id:tentsu_media:20171010112857j:plain

『角から2軒目チッチ』のコンセプトは、縦じま(阪神)。
お店のカラーがはっきりしているからこそ、地元の方が訪れる店、というよりは阪神ファンがうわさを聞きつけて来店する。試合帰りはもちろんのこと、オフシーズンでもドラフトやキャンプなど常に話題が尽きず、集客に影響はないようです。

私、クンピーなりにこのお店が人気の理由を並べてみました。
 

【角から2軒目チッチ】人気の理由
●際だったコンセプト⇒阪神
●印象に残る店名⇒○○チッチ
●店前にはインパクト大のパネル⇒金本監督
●ママの愛情たっぷりの料理⇒特大ハンバーグ
●人が人を呼ぶ仕組み(=ファンの口コミ、つながり)
 
取材日は試合がなかったのですが、関西方面のお客さん達でにぎわっていました。遠方からも、口コミを通じて熱狂的なファンが集う店。ママの愛情たっぷりのやさしい雰囲気に包まれていました。

店舗情報

店名:角から2軒目チッチ
住所:〒185-0012 東京都品川区武蔵小山2-17-35
※東急目黒線 武蔵小山駅から徒歩5分程度です。
電話:03-5498-6778
営業時間:17:30~23:30
定休日:無休(不定期に月曜)
HP:角から二軒目チッチ - 武蔵小山/レストラン(その他) [食べログ]

クンピー


f:id:tentsu_media:20171011104741j:plain

TOPへ戻る