超能力で?!エキセントリックなたこ焼き屋『パワーブレンドTANAKA』に潜入調査!

f:id:tentsu_media:20170831102123j:plain


「あなたは超能力を信じますか・・・?」


あらゆるメディアで取り上げられ、話題のたこ焼き屋『パワーブレンドTANAKA』。

“食べる度に味が変わる”という不思議なたこ焼き屋のうわさは、この度めぐりめぐって店通までやってきたのでした。
 
店主の能力で味が「濃く」も「うすく」も変化するって…果たしてどんな能力なのか?ドキドキしながらお店を訪ねてみました!


“食べる度に味が変わる”不思議なたこ焼き屋に到着。

今回潜入調査に挑むのは、365日ダイエッターApaApaと私、サンとウナの3名。

お店は南千住から徒歩3分ほどのところにあります。一見、ふつうのたこ焼き屋ですね。


f:id:trn_r_yamazaki:20170823153329j:plain


恐る恐る中に入ると…たくさんの張り紙が!たこ焼きのほかに、飲み物(サイダー)やタバコの味、香水などのにおいの変化も楽しめるようです。


f:id:trn_r_yamazaki:20170823152919j:plain


カウンター下にはこんな貼り紙も・・・


f:id:tentsu_media:20170830154102j:plain


おじさんがこわそうで声を掛けられない人は

・・・大丈夫かなぁ・・・
・・・おじさん怖いの・・・
 
でもここは今回の目的を果たすため。勇気をふりしぼり、皆で想いを告げます。
 
「味の変化を試したいです!チャレンジさせてください!」


超能力で、本当に味が変わるのか

まずは定番の「たこ焼き」からチャレンジします。


f:id:trn_r_yamazaki:20170823152354j:plain


店主:「熱いと味の変化がわかりにくいから、皿にとって冷ましてからにして」
 
かつおぶしがたっぷり乗ったたこ焼きは、超能力うんぬんの前に・・・ふつうにおいしそう(失礼?笑)♡ まずは、元の味を確認するようにいただきます。
もぐもぐもぐ・・・あら、おいしい♡ 外はカリカリ、中身はトロ~っと、タコも大ぶりです。


すると・・・店主から指示が!


f:id:trn_r_yamazaki:20170825160652j:plain


まずはチャレンジ3から!お箸でお皿をたたいてみて。どんな味にしたいかは、表を見て決めて


f:id:trn_r_yamazaki:20170823154324j:plain


ふむふむ。初級・中級・上級とあるなかで…手はじめに、初級の「こってりこくまろ」を試してみよう。


お皿を3回たたいて・・・コン、コン、コン


f:id:trn_r_yamazaki:20170823155600j:plain


【実食】
365:「んー・・・」
Apa:「なんとなく・・・」
サン:「???」


気を取りなおして、今度は「うす味」にチャレンジ。

お皿を6回たたいて・・・コン、コン、コン、コン、コン、コン・・・


f:id:tentsu_media:20170831120406j:plain


365:「あー・・・」
Apa:「?・・・!」
サン:「あ!変わったかも!!ちょっと変わったかも!!」
 
まだ半信半疑だったせいか、微妙な変化を感じとれず、違うものでチャレンジしてみます。


飲み物(サイダー)でチャレンジ

ここでちょっとリフレッシュ。飲みものを注文。


「サイダーください」


f:id:tentsu_media:20170830164219j:plain


懐かしの、缶タイプのサイダーが登場。
 
すると、またもや店主から指示が!
 
「一口飲んで、缶の底を1回たたいて飲んでみて」
 
トン・・・・


f:id:trn_r_yamazaki:20170828130856j:plain


ごくり・・・・

365:「おおっ!」
Apa:「変わった!」
サン:「変わった!炭酸が強くなってる!!」


f:id:trn_r_yamazaki:20170825155516j:plain
ニヤリ


店主:「次は下を2回たたいて飲んで。冷たくなるから」

トン、トン ・・・・・・

ごくごく・・・・


f:id:tentsu_media:20170831120450j:plain


365:「すげぇー!」
Apa:「冷たくなってる!」
サン:「ほんとだ!冷たい!!」
 
どんどん店主の雰囲気にのみこまれて、不思議と味の変化も感じとれるようになってきました。なにか暗示でもかけられてるのかな・・・?


500円玉の・・・効果(硬貨)はいかに?

お次は500円玉を使って硬貨チャレンジ。

「たこ焼き追加でください!」


f:id:tentsu_media:20170830170337j:plain



店主:「500円玉持ってる?」
サン:「持ってます!」
店主:「じゃあ、お皿にたこ焼きを取って、500円玉でお皿をたたいてみて」
サン:「はいっ!」
 
カンッ!
 
365:「お!味が濃くなってる」
サン:「濃くなってる!!」
Apa・・・撮影に夢中・・・
店主:「コインでたたく度に、濃い、薄い、が繰り返されるよ」


f:id:trn_r_yamazaki:20170828114655j:plain


硬貨でのチャレンジは、『チャレンジ7』。

f:id:trn_r_yamazaki:20170828115521j:plain


しかもこの能力は、どこのどの硬貨でも使えるとのこと!あなたの財布にある、その硬貨でいろいろな物の味(たこ焼き以外でも何でも!)を変えられるんだそうです。詳しくはお店のHPに載っていますので、興味のある方はチャレンジしてみてください!私は実感しましたよ(笑)
 

チャレンジ7(硬貨を使って、味を変える方法)
お家で食べ物・飲み物の味を変える方法を体験していただけます。(合図をしてから5秒待ってください!物質が変化する時間を待ってください!!これは、大変大事なことなのです。)
体験コーナー

 
パワーブレンドTANAKAの体験コーナーでは、能力の効果があったかどうかアンケートを取っているそうです。更にそのアンケートをもとに学会に研究論文を発表するそう!


おまけ:マツコ・デラックスはどんな味?


f:id:tentsu_media:20170830153912j:plain


ちなみに…こちらの表をご覧ください。
あっさり、クリーミーなどの変化のほかに、「初恋SP(ピュアな味?笑)」「50年ワープ??」、木村拓哉さんなどの芸能人や、歴史上の人物がずらっと並んでいます。実に50種類以上!!!
試しに、この表に載っている人物以外にも試せるのか?と聞いてみると、即答で「誰にでも変化できる」とのこと。
 
365:「じゃあ、マツコ・デラックスで試してみる?」
 
マツコさん味は・・・

全員: 「しょっぱくなった」 ような気がする・・・。


ピラミッドパワーに魅せられて~超能力を使いはじめたきっかけは?~

そもそも、なぜこのような能力を使い始めたのか?店主に話をお伺いしました。

●超能力が使えるようになったきっかけ
サン:能力を使えるようになったのはいつ頃ですか?

店主:約40年前にユリゲラーが来日し、ハンドパワーがはやっていたんだ。その後、ピラミッドパワーがはやり、みんなが挑戦していてね。私も学生の時に挑戦してみたら、本当にピラミッドパワーを実感することができたんだ。

ただ、『この味にしたい』と思っても自由には変えることができなかった。“味が変わる”というだけで指定はできず、それがもどかしくて訓練をすることにしたんだ。しかも、ピラミッドパワーは1週間そのピラミッドに入れておかないと味が変わらない。ハンドパワーでも15分かかる。そんなに待たずに一瞬で変えることはできないのか?と思い、何度も繰り返し訓練をしていたんだ。


f:id:tentsu_media:20170830155758j:plain犯罪を見極める際に使うカード?こっそり見せてくれました
ある時、『あっさり味に変われ』と念じたら一瞬で変えることができて!その後は、お客さんの要望でタバコの味を変えたり、香水のにおいを変えたりできるようになった。これは、一言でいえば、物質頭脳の働きによるものなんだ。

他にも、ニュースを見て犯罪者が本当に犯罪を行ったかどうかもたこ焼きを使って調べることができる。「冤罪(えんざい)であれば、たこ焼きの味があっさりになる」など、何に対しても当てはめられるんだ。
 
その他、人の前世が見えたり(女優の武井咲さんは、オードリー・ヘプバーンの生まれ変わりらしい)とにかく掘れば掘るほどいろいろな才能をお持ちです。
 
ちょっと手を出してみて
 
365:「あ、はい」

もう止まらない!超能力があふれ出す・・・!

365:「うわっ!あたたかくなってきた!めっちゃあったかい!!!」


f:id:tentsu_media:20170830170720j:plain


突然の店主の言葉に戸惑いながらも、手を差し出すと、念力がかけられているではないか!
   
店主:「サンさんも手を上にあげて出してみて。離れていてもできるから」


f:id:tentsu_media:20170830171959g:plain


店主:「手のひらで何かがゆっくり動いているのわかるでしょ」


f:id:tentsu_media:20170830171133j:plain


サン:「なんとなく、動いている・・・なんでしょうかコレ」

店主:「じゃあ、これを見てて」

と言って、透明の箱に入った風車を指さすと・・・・


f:id:tentsu_media:20170830181138g:plain※左端のガラスケースに入っているのが“風車”です。ちょっとわかりにくいですが…(笑)


全員:「動いてる!!風車が回った!!!!」

風も吹いてないのに、しかも、右に回したり左に回したり・・・

もう驚きの連続!!!


一風変わった「たこ焼き屋」が人気の理由


f:id:trn_r_yamazaki:20170828125136j:plain


たこ焼きのみでなく、ある種のエンターテイメント空間のような、不思議な体験をさせていただきました。
    
たこ焼きはふつうに食べてもおいしく(きっとふつうのたこ焼き屋以上においしい)、取材中も続々とテイクアウトをされる方が見られるほどの人気店。「味」はもちろんのこと、一風変わった魅力をプラスすることで、飽きずに何度でも通いたくなる多彩なお店に変化します
 
店主は一見こわもてですが、近所のお子様にお菓子をプレゼントしていたり学割をしていたりと、愛情たっぷりのサービスを提供されています。

パワーブレンドTANAKAさん、ありがとうございました!皆さんもぜひお試しください!
 

f:id:trn_r_yamazaki:20170828130214j:plain

HP:パワーブレンドTANAKA

サンとウナ


f:id:tentsu_media:20170831102123j:plain

TOPへ戻る