【台湾人留学生“シェンさん”インタビュー企画】外国人観光客を呼び込もう!

f:id:tentsu_media:20170119113836j:plain

はじめまして。店通初登場のライター“てっちゃん”です。
年々増え続ける外国人観光客。日本政府は、東京オリンピックが開催される2020年には、4,000万人の外国人観光客の訪日を目指すとしています。
参考:観光庁ホームページ 訪日外国人旅行者の受入環境整備について

 
中国人の「爆買い」が記憶に新しいですが、外国人観光客の取り込みは、飲食店の売上げアップの重要な要素となることは間違いありません。つまり、“外国人観光客をいかにして呼び込むか?”、“一度来てもらった外国人観光客に、お店を口コミで広めてもらうにはどうしたらいいか?”ということが、これからのお店経営にも重要になってくるのではないでしょうか。
 

注目すべきはアジア人観光客?

2016年の訪日外国人の数は約2,403万9000人(国別の概要数は以下のとおり)。
なんと、このうちの実に72%は東アジア諸国からの観光客なんです。ということは、まずはアジア人観光客について知ることが有効なのではと考えました。

f:id:tentsu_media:20170118114922j:plain出典:日本政府観光局(JNTO) - Japan National Tourism Organization

           

台湾人留学生に直撃インタビュー!

f:id:tentsu_media:20170110170747j:plain

日本の飲食店のインバウンド(訪日外国人客向け)対応に関するサイトは既にいろいろありますが、まずは、都内の某有名大学の大学院に通う台湾人留学生のシェンさんに、ズバリ!日本の飲食店についてどう思うかインタビューしてみました。
 

シェンさん:2010年に来日。九州の大学で国際経営を4年間学んだ後、都内の某有名大学の大学院に入学。現在、国際関係の学科を専攻する大学院1年生。日本での滞在歴は約5年で、母国語の中国語のほか、英語、日本語、インドネシア語に堪能。好きな日本食はお寿司。
※ちなみにシェンさんは、ライター(てっちゃん)のお友達です。 

 
シェンさんが以前から気になっていた台湾料理屋「麗郷・富ヶ谷店」を舞台にインタビューをスタート!
  
f:id:tentsu_media:20170106172040j:plain

   

これ、頼んでませんけど~!Otooshiって??

f:id:tentsu_media:20170113171638j:plain台湾人留学生 シェンさん
ライター(てっちゃん):シェンさんは来日して5年と長いですが、日本に来た頃、日本の飲食店で何かわからなかったことはありましたか?
シェンさん学生なので居酒屋に行くことが多かったのですが、「お通し」の意味がよく理解できませんでしたね。注文もしてないのに勝手に出てきて、それでレシートを見るとちゃんと金額が加算されている。厚切りジェイソンじゃないけど(ちょっと古い!?)、まさに「Why Japanese izakaya …??」って感じでした。
今は日本の飲食店の慣習だと理解していますが、外国人にとってはトラブルのもとだと感じました。例えば、この「お通し」のような日本特有の慣習については、外国語できちんと外国人向けの注意書きをにした方がいいと思います。
- なるほど、今まで私も意識したことがありませんでしたが、言われてみれば確かに「お通し」って不思議なシステムですよね。
 

外国語メニュー+写真つきが◎

f:id:tentsu_media:20170113171833j:plain店通ライター てっちゃん
- ところで(店通でも以前、外国語メニューを話題にした記事がありましたが)、日本の飲食店の外国語メニューについて、シェンさんからみて何かご意見はありますか?
シェンさんやはり、日本語だけでなく外国語で書いてあるメニューがあると安心します。日本語のメニューの下に英語等を併記したものより、「英語版」「中国語版」とか、各国語版のメニューがあると見やすくていいです。各国の言語でメニューが用意されているお店は、味もサービスも良かった!あくまでも個人的な感想ですけど・・・。さらに、写真付きだとより一層、料理がイメージできていいですね。
- やっぱりそうですよねー。私たちも海外に行った時に現地語しか書いていないメニューで、しかも写真も付いてないと、正直どれを頼んだらいいのか迷うもんな~。

 

《そこで、ライターてっちゃんが調べたところ、こんなサイトがありましたのでちょっとご紹介。》
・東京都『東京都多言語メニュー作成支援ウェブサイト』
http://www.menu-tokyo.jp/menu/

    

日本の飲食店に求めるもの=Welcomeマインド

- シェンさんはじめ、日本に来ている最近の海外留学生たちは何ヵ国語も話せる学生が多いですが、やはり外国語が話せるスタッフは必要だと思いますか?
 
シェンさんホテルや高級レストランは別として、外国人観光客にはやはり英語や中国語が話せるスタッフがいるのが一番喜ばれるのではないでしょうか。日本食は世界中で有名ですが、それぞれの国の文化、宗教の違い等で、材料に何が含まれているかとか確認したい外国人も多いはずですから。

必ずしも外国語がきちんと話せなくてもいいので、メニューや写真、説明書きなどを上手に使いながら、身ぶり手ぶりでもコミュニケーションが取れれば、それで十分だと思います。私が一番大事だと思うのは、とにかくお店に入ったら笑顔で“Hi!”とか“Hello!”とか気さくに声をかけてくれたり、スタッフの方の、(言葉があまり通じなくても)一生懸命コミュニケーションを取ろうとしてくれるWelcome&Friendlyな姿勢に、「またこのお店に来たい!」と思うことが多いですね。
   
ということで、シェンさんがその場でささっと、よくありそうな飲食店での接客会話を書いてくれました。
 
f:id:tentsu_media:20170113164204j:plain

(※一部異なった表現をする場合がございます)
  
中国語が読めなければ、まずは書いたものを指で指すだけでもOK!とにかく、コミュニケーションを図ろうするWelcomeマインドが、外国人観光客の心をつかむ第一歩と言えそうです。

 

《こんなサイトもありましたのでご参考まで。》
・観光庁『多様な食文化・食生活を有する外国人客への対応マニュアル(抜粋版)』
http://www.mlit.go.jp/common/000059430.pdf

 

最後に、シェンさんから飲食店にアドバイス!

f:id:tentsu_media:20170110150638j:plain
- それでは最後に、もしシェンさんが日本の飲食店経営者だとして、外国人観光客向けに試してみたいことがあったら教えてください。
  
シェンさん日本に来てちょっと気になっていたのですが、(日本にもいろいろなグルメサイト等がありますが)日本のグルメサイトなどの口コミは、台湾や他のアジア諸国と比較して、情報量がとても少ない印象があります。


例えば台湾の口コミサイトを見てみると、1つの料理に対するレポートの中身が濃く、情報量も豊富で、そのお店のよりディープな部分まで感じ取れるようになっています。アジアでは積極的に口コミを投稿する人が多いのと同時に、みんな頻繁に利用します。日本の飲食店もグルメサイトや口コミサイトをもっと積極的に活用して、外国人観光客向けにお店のPRをするのがいいのでは・・・と思いました。

- 私もお店選びをする時グルメサイト等を参考にしますが、外国人観光客も我々以上に口コミサイトを使ってお店選びをしているんですね。
 
シェンさん、今日はありがとうございました!


まとめ

“外国人観光客を呼び込む”というと一見ハードルが高そうに見えますが、シェンさんのお話では、日本人が得意とする「おもてなしの姿勢」「お客様へのPR」をきちんとすることで、まず第一段階はクリアできそうです。
またこれらのクオリティアップは外国人ばかりではなく、既存の日本人客に対しても有効だと思いますので、まさに一石二鳥。是非お試しを・・・。

   

今回お世話になったお店

台湾料理 麗郷(富ヶ谷店)
Home - 渋谷にある本格的台湾料理“麗郷”
〒151-0063 東京都渋谷区富ヶ谷1-14-18 ハウス池田101
TEL: 03-3485-3052
※東京地下鉄千代田線 代々木公園駅 徒歩3分 小田急電鉄 代々木八幡駅 徒歩4分
  
本格的な台湾料理が食べられるお店「麗郷・富ヶ谷店」さん。
 
f:id:tentsu_media:20170113171933j:plain   
店内キッチンカウンターには台湾名物の腸詰が吊るされていて、現地のにおいがプンプンします。
      
f:id:tentsu_media:20170106172524j:plain 
大人気の腸詰をはじめ、大根もち、干し大根の卵焼などどれも絶品!
   
f:id:tentsu_media:20170106172538j:plain
肉員(バーワン)、ピータン粥、焼きビーフン、シジミのにんにく炒め(常連さんは余ったシジミの汁をごはんにかけたりと、通な食べ方をしてるみたいですよ!)
 
麗郷さん、大変お世話になりました!お料理はもちろんのこと、とてもアットホームで居心地が良いお店で、リピート客が多いのも納得です。

てっちゃん



f:id:tentsu_media:20170119113836j:plain

TOPへ戻る