【大阪食いだおれ!】コリアンタウン「鶴橋」で焼肉三昧&新世界でうそ焼き?

f:id:tentsu_media:20170711141046j:plain
こんにちは!ピーカンです。
前回は、「横浜・野毛」で真っ昼間からはしご酒を楽しみました。
 
野毛横丁のレポート記事は、こちらをご覧ください↓
www.tenpo.biz


さて、今回は人生2度目の大阪へ。1泊2日の旅です。
なんでわざわざ大阪か?といえば、USJ内で行われるライブに行くためなのです。
 
ですが、それだけじゃもったいない!大阪に行くからにはおいしいものもリサーチしたい!たこ焼き、お好み焼き、焼肉、ラーメン…駅弁!そんな欲張りなピーカンの願いは叶うのか?



USJは意外にも19時に閉まるのか!と驚きつつ、どれだけ願いがかなえられるのか?グルメ計画を立ててみました。


【1日目】大阪到着。コリアンタウン「鶴橋」で焼肉三昧!

 
出発前、ピーカンはグルメ情報サイトを駆使し、必死にたくさんの情報を集めました。

「大阪駅 モーニング 検索」「焼肉 大阪 検索」「お好み焼き ランチ営業 検索」などなど・・・。そんなこんなで高速バスに揺られ、当日を迎えます。
 
大阪駅でモーニング(390円)をとり、USJへ♫
www.hotpepper.jp


水しぶきが気持ちいい!


f:id:trn_m_takagi:20170608162257j:plain


ライブの開演前。日差しが痛いくらいに暑い日でした。晴れて良かった!


f:id:trn_m_takagi:20170608162404j:plain


ライブはおよそ45分で終了。終演後はウォーターワールド、バックドラフトツアー、ジュラシックパークなど、アトラクションも楽しみます。
その後、お宿に帰ってしばし休憩。焼肉ホルモン屋へ向かうための英気を養います。


f:id:tentsu_media:20170710120218j:plain


1日目の夕食に向かった先は、大阪市営地下鉄千日前線の「鶴橋駅」。
現地の情報によると、「鶴橋」は“コリアンタウン”と呼ばれ、焼肉の激戦区として有名らしいのです!
 
《鶴橋駅周辺の地図》

鶴橋駅を出てすぐの角を曲がると、路地に焼肉屋さん、ホルモン屋さんが立ち並んでいます。
※あ、内臓ダメな方へ。一応閲覧注意です。

 

①【鶴橋】焼肉ホルモン「空(そら)」

f:id:tentsu_media:20170710180246j:plain


写真右側が空さん本店です。それでは入店します♫ (左は空さんの支店)
ホルモン5種盛り 2,000円。


f:id:trn_m_takagi:20170608163413j:plain


このお皿には、ハチノス・ハラミすじ・シマチョウ等が乗っています。


f:id:trn_m_takagi:20170608163422j:plain


こちら↓はハラミすじ。ハラミ・・・のすじ??関東にもあるのでしょうか?
脂が程よく付いていて、柔らかくておいしい!普通のハラミより好きかもしれない。東京でも食べられるお店はあるのかな?探してみよっと。ピーカンイチオシ!


f:id:trn_m_takagi:20170608163454j:plain


レバーはタレでいただきます。噛み応えがあり、濃厚な味わいです。


f:id:trn_m_takagi:20170608163507j:plain


こちらはハチノス。やわらかくてジューシーです。焼きすぎると硬くなってしまうので、程よく焼いてくださいね。


f:id:trn_m_takagi:20170608165303j:plain


シマチョウは、脂身がふわふわでとろけるように甘い。脂身最高!


f:id:trn_m_takagi:20170608174627j:plain


この他、センマイやタン、ハツ、キムチ等を追加注文。お会計は、2名でドリンク込々7,770円でした。“2時間制”とのことでしたが、満腹なので約90分で終了。
 
ひたすらホルモンを食べまくりました、ごちそう様でした~!


f:id:trn_m_takagi:20170608175353j:plain


お店を出たあと。前方左側は、引き続き「空」さん入店待ちの行列ができています。
店内のお客さんは4~6人程度のグループ客が多く、ホルモンを囲み、どのグループも大盛り上がりでした♪ 

私たちは予約をしてからうかがいましたが、予約必須です。

www.yakinikusora.jp


【2日目】新世界で引き続き食べまくり!「うそ焼き」の正体は?!

11:00 おはようございます!今日は新世界に来ています。
さっそく、スマホでグルメ情報を検索。まずは、お好み焼きから。
 
「新世界 お好み焼き」+ 検索 ⇒「 うそ焼き 」。
「うそ焼き」って…なんだろう? お好み焼きの変化球みたいもの??

②【新世界】たこやき屋「あっちち本舗」

  
「うそ焼き」が気になりつつも、まずは たこ焼き から攻めていきます。
なんと、9個でワンコインの500円。大阪では普通かもしれませんが、関東出身のピーカンからするとびっくり!
 
大阪なんばと西成のたこ焼き屋「あっちち本舗」
 
f:id:tentsu_media:20170707190511j:plain

私たちは醤油マヨネーズ味を注文。ねぎのトッピングが無料なので、薬味が大好きなピーカンは、盛り盛りに入れます。紅しょうがは甘酸っぱくたこ焼きとの相性も抜群なので、いくらでもいけちゃいます。


f:id:tentsu_media:20170707190351j:plain


小腹を満たし、ぶらぶらと大阪の街を歩きます。


f:id:tentsu_media:20170710122722j:plain


お!いかにも大阪っぽい派手派手感!どの店の看板も、カラフルで主張が強いです。テレビでよく見る風景はここだったんですね~。


f:id:trn_m_takagi:20170621114700j:plain


新世界、客引きがグイグイ来ます。目を合わさないようにしよう・・・(笑)



③【新世界】お好み焼き「うさぎや」

f:id:trn_m_takagi:20170621115559j:plain


11:50 さて、気を取り直して2日目のお昼タイム!
噂の「うそ焼き」が名物の『うさぎや』さんでいただきます。大人気のお店なので、開店前からお店前で待機・・・いざ、入店!


「うそ焼き」 「おでん」 「ミックス焼き」を注文しました。


f:id:trn_m_takagi:20170621115837j:plain


こちらは、うそ焼き 750円。
「焼き  どん」と「焼き  ば」のミックスで「 う そ 焼き 」だったんですねー。

1人前ずつミックスしているので、約2人前です。と、お店の方から説明があります。

うそ焼きやおでん(1個100円)をつまみながら、ミックス焼き(950円)を待ちます。うそ焼きを食べ終わるころには、カウンター8~10席、テーブル4人掛け2つが満員の大盛況!開店待ちして良かった~♪


f:id:trn_m_takagi:20170621121053j:plain


こちらが「ミックス焼き」。表面がカリッとこんがり焼けて香ばしく、お好みソースのかかり具合も絶妙。これは、少しくらい待ち時間があっても食べたいですね。


f:id:trn_m_takagi:20170621120723j:plain


ごちそうさまでした~!飲み物も含めて、2人で3000円かかりませんでした♫

retty.me

本当は、ラーメン激戦区の“福島駅”(※福島県ではなく、大阪府の福島駅です)にも行ってみたかったのですが、時間の関係上、また今度にします。


f:id:trn_m_takagi:20170616123512j:plain



④【駅弁】淡路屋「ひっぱりだこ飯」

帰りの時間が迫ってきましたので、急いで新大阪駅へ!
淡路屋さんの『明石名物 ひっぱりだこ飯』(1,000円)を食べながら旅の記憶をたどります。


f:id:tentsu_media:20170707190117j:plain


たこつぼ風の容器がユニークな『ひっぱりだこ飯』。
タコのうま煮、穴子、季節の野菜といったおかずに、たこのだし汁が染みた炊き込みご飯が大満足なお弁当。新幹線の車内にて、こちらの駅弁を夕食とさせていただきます。

www.awajiya.co.jp
淡路屋


今回のまとめ

場所 店の名前 食べたもの 金額
大阪駅 バルムランド モーニング(トースト、サラダ、飲み物) 390円
鶴橋 空(そら) ホルモン焼肉&飲み物代 7,770円
新世界 あっちち本舗 たこ焼き 500円
新世界 うさぎや うそ焼き、おでん、ミックス焼き 3,000円
駅弁 淡路屋 ひっぱりだこ飯 1,000円
合計 12,660円

※空、うさぎやは2人分の料金です。
 
いろいろと詰め込んだ、1泊2日の大阪食いだおれツアー。
今回も、お店をうまくはしごして、リーズナブルながら大満足の旅となりました!大阪は、粉物を中心にグルメの宝庫。さぁて、次はどこの街に出没するかな。。

ピーカン


こんな記事も読まれています

関西エリアを特集した記事の人気が高く、多くの方に読まれています。
まだ読まれてない方はこちらより、どうぞご覧ください。

www.tenpo.biz




f:id:tentsu_media:20170710180246j:plain

TOPへ戻る