【店通ラーメンおたく大集合】数々のラーメンを食べ歩いた猛者たちは、何を語る?!

f:id:tentsu_media:20171110114135j:plain
~とある日の終業後~

f:id:tentsu_media:20171106175811j:plain「カンパーイ。グビグビ・・・。うま!!」

f:id:tentsu_media:20171106175824j:plain「もつ煮おいしいな~!」

f:id:tentsu_media:20171106175647j:plain「(串焼き2本食い)・・・。さっきめちゃ注文したからガンガン串焼き来るよ。メニューのここから、ここまでね。ところでさ、さっきつけ麺がなんとかって言ってなかった?」

f:id:tentsu_media:20171107130930j:plain

f:id:tentsu_media:20171106175836j:plain「ピーカンさんと、新橋のつけ麺屋に行こうって話してたんですよ。」

f:id:tentsu_media:20171106175647j:plain「ああー、そうなんだ。そういや今日のメンツってラーメン好きしかいないじゃん。俺をのぞいてね。」


f:id:tentsu_media:20171107130637j:plain

金曜日の夜に集まったこちらの面々。はたしてこれは、何を意味するのでしょうか…?
 
思えば、ラーメン座談会を開催したい!という私、ピーカンのひと声ではじまったこの会。私は根っからのラーメン好き女子。それは、ちまたのラーメン男子に引けを取らないほど、むしろ勝るほどの知識&行動力を持ち合わせているのです(自画自賛)。
 
今回は、そんなピーカン主催の麺活(めんかつ)、ならぬラーメン座談会を繰り広げることになりました。少々なが~い座談会ですが、しばしの間お付き合いくださいませ。一部(ほとんど?)顔出しNGのメンバーがおりますが、ご了承ねがいます。
 
※もつ焼き屋『ささやささ』を舞台にお送りします。

 

f:id:tentsu_media:20171102173911j:plainf:id:tentsu_media:20171102185342j:plain

テーマ① ラーメンにハマったきっかけ

【ミニプロフィール質問項目】
Q1.あなたがラーメン店で必ずチェックするトッピング、サイドメニューはありますか?複数回答可。(例:味玉)
Q2.あなたのマイブームのラーメン店はありますか?複数回答可。
(例:神田の五ノ神水産 銀だらラーメン)
Q3.あなたのこだわりの注文の仕方はありますか?
(例:固めが苦手だから、普通or柔らかめ。麺固めは頼まない。)
 

f:id:tentsu_media:20171106175811j:plain【ミニプロフィール】~水2L~
①基本は、デフォルト。でも、ティッシュがあるかどうかはけっこう重要。
②醤油:武蔵小山のまさ吉(ラーメン店ではないが焼き鳥と日本酒の〆)
塩:有楽町のひょっとこ 味噌:田所商店 その他:荻窪のビンキリ(勝浦タンタンメン)
③家系:固め油少なめ 豚骨:固め →替え玉はバリカタ 二郎系:ヤサイマシ・にんにくなし・カラメ

f:id:tentsu_media:20171106175811j:plain「俺とピーカンはけっこうガチでラーメン好きだし。(笑)
 
ところでさ、みんなラーメンにハマったきっかけって何なの?
俺は社会人になってから。会社の同期とよくラーメン遠征に行ってて、埼玉のぜんや行ったり。吉祥寺で飲んで、締めに家系ラーメンに行ったりするうちに、毎日ラーメン食べてる生活になってたよ。

 
※デフォルト・・・「初期設定のまま」の意味。特別なオーダーをせずに出てくる基本のメニューのこと。
※遠征(えんせい)・・・遠方の店舗へわざわざラーメンを食べに行くこと。


f:id:tentsu_media:20171106175824j:plain「ラーメン遠征は好きな人なら1度は行きますよね。私も友達と車で埼玉の頑者行って、2軒目にぜんやに行きました。」

f:id:tentsu_media:20171106175836j:plain「池袋に転勤になって会社の寮に入ったんですが、食堂で夕食を頼まない日もあって。そういう時は池袋の屯ちんとか、あの辺りはよく食べましたね。今思えばそれがきっかけだったな。」

f:id:tentsu_media:20171106175811j:plain「池袋といえばねー、大勝軒でしょう。」

f:id:tentsu_media:20171106175824j:plain「移転前の最終営業、並びました。」

f:id:tentsu_media:20171106175811j:plain「俺も並んだ。山岸さんが亡くなる前でね。」

f:id:tentsu_media:20171107173816j:plain「山岸さん…どなたですか?」

f:id:tentsu_media:20171106175811j:plainf:id:tentsu_media:20171106175824j:plain「えっ、知らない?こういう人物見覚えないですか?」

 

f:id:tentsu_media:20171107120907j:plain※AB蔵版イメージ

f:id:tentsu_media:20171106175647j:plain「これ怒られちゃうだろ!」

f:id:tentsu_media:20171106175811j:plain「スルー…。東池袋系と、永福町系というのがあってね・・・。」

f:id:tentsu_media:20171106175824j:plain「全然違いますか?」

f:id:tentsu_media:20171106175811j:plain「全然違う!ぜひ食べ比べてほしい。」

大勝軒
●東池袋系と永福町系は別の系列。永福町系はスープが熱くて冷めにくい。

f:id:tentsu_media:20171106175824j:plain「私は、小学生の時に一平ちゃんのガーリック醤油味?にハマって。土曜日に学校がお昼で終わったとき、家で親がインスタントラーメンをアレンジして作ってくれたり。そうやってだんだんハマっていきました。それから、都内に進学して定期を持つようになって頻繁に食べ歩くようになって。」

f:id:tentsu_media:20171107173816j:plain「お店には1人で行くんですか?」

f:id:tentsu_media:20171106175824j:plain「だいたいそうです。つけ麺や家系でも行きますし。お客さんで、たまに「1人だ・・・。」って言わんばかりにジロジロ見てくる人がいて、目が合います(笑)お店の人は普通というか、優しいですね。前につちしんさんと何人かで朧月に行って並んでたんですけど、女性1名が後ろにいて。」

f:id:tentsu_media:20171106175836j:plain「いらっしゃいましたね、おひとりで。」

f:id:tentsu_media:20171106175824j:plain「そのお店はカウンター席だったので、おひとり様優先でその方が先に食べてて。1人で食べに行くのって、今時もう当たり前だよと感じました。」


テーマ② ラーメン屋のハシゴってする?

f:id:tentsu_media:20171106175824j:plain【ミニプロフィール】~ピーカン~
①よく味玉をトッピングします。食べ終わる頃におなかが苦しくなりはじめ、後悔…。
②醤油:新橋の纏(まとい)、南太田の流星軒 味噌:新千歳空港の欅(けやき)、伊勢佐木長者町のみずき、神田の鬼金棒(きかんぼう) 塩:神田のマニッシュ 豚骨:渋谷の凪 家系:横浜の吉村家、中島家、神田のわいず
③どんなお店でもデフォルト注文。つけ麺でお願いできるお店の時は熱盛りで

f:id:tentsu_media:20171106175824j:plain「皆さんはラーメン屋のはしごした事ありますか?
 
私は1回だけ、高田馬場で昼に“2食”食べました。早めの昼食で渡なべに行って、次の用事までまだ時間があって…高田馬場ってあまり行かない場所だから、せっかくなのでもう1食食べることにして。2軒目は海老スープのけいすけに行ったんですけど、食後に倒れました(笑)もうハシゴはしないと誓います。」


f:id:tentsu_media:20171109111520j:plain


f:id:tentsu_media:20171106175811j:plain「俺はね、つけ麺博ではしごしたよ。ああいうイベントって制覇したくなるよね?」

f:id:tentsu_media:20171106175824j:plain「制覇したい!けど、なかなか食べられませんよ。」

f:id:tentsu_media:20171106175811j:plain「会社の隣でよくやってたから、昼2食食べて、夜2食食べれば4軒クリア。それを2~3週間くらい続ける。ほら、1週間ごとに店舗も入れ替わるからさ。多分会社で全店舗制覇したの俺だけだよ。1週間に8店舗ずつ入れ替わるから、8店舗×3週間=24店舗制覇。」

f:id:tentsu_media:20171106175836j:plain「すごすぎる(笑)」


テーマ③ スープはいつ飲むの?ラーメンの食べ方について

f:id:tentsu_media:20171106175836j:plain【ミニプロフィール】~つちしん~
①野菜があったらほぼトッピングします。家系ラーメンならもやし増加。二郎系ラーメンだったら必ず野菜マシ。そして他のトッピングはあまり興味がありません。というか食べきれません。
②目黒にある麺家黒。武蔵家系列の家系ラーメン。スープが濃い。有名人の色紙が多い。そして野菜どか盛りします。この前行ったらリニューアル工事で休業になっており(9/24~約1ヵ月)、一刻も早いオープンを希望しております。。
③麺固めにします。急いでなくても早く出てきます。タイムイズマネー。そして、意外と食べるのが遅いので、終盤にはちょうど良い固さに。

f:id:tentsu_media:20171106175836j:plain「みなさん、ラーメンのスープは飲みますか?」

f:id:tentsu_media:20171106175647j:plain「うん、俺はオープニングスープは飲むよ。でも基本飲み干さないかな。」

f:id:tentsu_media:20171106175836j:plainf:id:tentsu_media:20171106175824j:plain「オープニングスープ(笑)」

f:id:tentsu_media:20171106175811j:plain「待って。最初麺食べる前にスープ飲むよね??」

f:id:tentsu_media:20171106175824j:plain「麺を先に食べてるかも。それでレンゲを使いながら交互に食べる。」

f:id:tentsu_media:20171106175811j:plain「俺は猫舌だから、レンゲで自分なりの小さなラーメンを作って食べるよ。作らない?」

f:id:tentsu_media:20171106175824j:plain「作らないですね。スープはフーフーせずにそのまま。やけどしながら。」

f:id:tentsu_media:20171106175811j:plain「みんな、れんげはどう使ってるの?」

f:id:tentsu_media:20171106175836j:plain「れんげは、なんだろう…麺の中や具材が集中してるところからスープをすくい出しますね。」

f:id:tentsu_media:20171106175824j:plain「(麺とスープを)交互に食べますか?」

f:id:tentsu_media:20171106175836j:plain「スープは最初と最後かな。」

f:id:tentsu_media:20171106175824j:plainf:id:tentsu_media:20171106175811j:plain「いーや、いやいやいや。」


f:id:tentsu_media:20171109171159j:plain


f:id:tentsu_media:20171106175811j:plain「そこは交互でしょ。ただ、ワイシャツを着てることが多いからレンゲでミニラーメン作りながら食べる。けど、亡くなった佐野実さんが言うには、しっかりラーメンを味わうにはレンゲは使わずに、「蕎麦みたいにズルズルっと食べてくれた方がおいしいから、そうしてほしい」そうだよ。」

f:id:tentsu_media:20171106175647j:plain「スープをどんぶりで飲むか、レンゲで飲むかって。レンゲの方がいいらしい。スープと油が混ざって全体の味が味わうことができるとか。」


テーマ④ 「天下一品」について

f:id:tentsu_media:20171106175647j:plain【ミニプロフィール】~AB蔵~
①ライス(ただしラーメンによりけり)
②常に行くお店は「天下一品」、とっておきのお店は「征麺家 かぐら屋」
③麺固め。あと基本的に余計なもの(酢や胡椒等)は入れない

f:id:tentsu_media:20171106175647j:plain「ところでさ~超個人的だけど、生活圏内にあって、いつでも行けて、いつでも安定してて美味いのは天一なんだよね。」

f:id:tentsu_media:20171106175836j:plain天一かー。」

f:id:tentsu_media:20171106175824j:plain天一は食べたことないかな。生活圏になくて。」

f:id:tentsu_media:20171106175811j:plain「1週間前に、何年か振りに天一に行ったんだけど、相変わらず「濃!」ってかんじ。」

f:id:tentsu_media:20171106175836j:plain「こってりですよね?」

f:id:tentsu_media:20171106175811j:plain「そう、こってり。」

f:id:tentsu_media:20171106175836j:plain「ラーメン食べてたら普通にスープなくなりますよね。」


f:id:tentsu_media:20171109121454j:plain


f:id:tentsu_media:20171106175647j:plain「僕はスープをなくさないように気を付けて食べてる。極論、麺はいらないの。その後ライスを入れて食べたい。「こってり雑炊」を食べたい」

f:id:tentsu_media:20171106175811j:plain「そういう発想はないけど・・・。」

f:id:tentsu_media:20171106175647j:plain「麺は、前菜なの。」

f:id:tentsu_media:20171106175824j:plain「さすがAB蔵さん。それで2杯分食べるわけですね。」

f:id:tentsu_media:20171106175647j:plain「大体の店舗にはラーメンとライスのセットがあるけど、近所にはそのセットがないので、それぞれ単品で頼んで食べてる。めんたいライスのセットはあるけど、そっちはめんたいが余分だから頼まない。」

f:id:tentsu_media:20171106175811j:plainf:id:tentsu_media:20171106175836j:plain「セットがなくても頼むんだ(笑)」


テーマ⑤ 刺激あり!“辛い”ラーメンについて

f:id:tentsu_media:20171107173816j:plain【ミニプロフィール】~ApaApa~
①たまに味玉や野菜をトッピングする。基本はデフォルト。(ラーメン座談会で知った用語をさっそく使ってみる
②新橋の美華園(坦々麺)はたまに無性に食べたくなる。あとは千歳烏山の竹屋(つけ麺)。
③基本的に固めで注文することが多い。つけ麺は熱盛り。家系は固め油少なめ。

f:id:tentsu_media:20171107173816j:plain「私、けっこう辛いラーメン好きなんです。中本とか。北極も挑戦しましたよ。」

f:id:tentsu_media:20171106175811j:plain「俺も好きなんだよね、辛い系。中本はもちろんだけど、キング軒も。」

f:id:tentsu_media:20171106175836j:plain中本は、ただ辛いだけというか・・・。」

f:id:tentsu_media:20171106175824j:plain「そんなことはないけれど、北極まではね・・・。」

f:id:tentsu_media:20171107173816j:plain「初めて食べたときは、涙流しながら食べたもんです。」


f:id:tentsu_media:20171107125510j:plain


f:id:tentsu_media:20171106175811j:plain「吉祥寺に引っ越ししてから、徒歩2分で中本に行けるようになって。「北極、うめえ」ってなったの。北極がだめなら冷やし味噌ラーメンならいけるんじゃない。」

f:id:tentsu_media:20171107173816j:plain「10辛?」

f:id:tentsu_media:20171106175811j:plain「10辛だけど。でも、北極より辛さが鈍いと思う。猫舌だからよく冷やし味噌食べてたよ。」

f:id:tentsu_media:20171106175824j:plain「私は辛いのあまり食べないかな。一蘭くらいですかね。」

f:id:tentsu_media:20171106175647j:plain「俺はニュータンタンだな。」

f:id:tentsu_media:20171107173816j:plainニュータンタン食べてみたいな。でも、横浜にしかお店ないんですね?」

f:id:tentsu_media:20171106175824j:plain「品川にもできましたよ。」

f:id:tentsu_media:20171106175647j:plain「でもニュータンタン食うなら、横浜だな。そして、ニュータンタンにご飯をinする。」

f:id:tentsu_media:20171106175824j:plain「AB蔵さん、ライス好きですね。」

f:id:tentsu_media:20171106175811j:plain「正直言うと、中本好きならニュータンタン行かなくてもいいかも。」

f:id:tentsu_media:20171107173816j:plain「えぇー!そうなんですか?」

f:id:tentsu_media:20171106175647j:plain「それは思う。中本と全然違うから。辛い物を求めて行くんだったらいいけど。」

f:id:tentsu_media:20171106175811j:plain「にんにく食べに行きたいなら、いいと思う。」


f:id:tentsu_media:20171109123440j:plain


f:id:tentsu_media:20171107173816j:plain「たまに食べたい(笑)」

f:id:tentsu_media:20171106175811j:plain「だって俺、今日のランチをキング軒に行くか中本に行くかですげえ迷ったよ。でも16時から商談あるから、中本で変に臭いとか、スープを服にハネはねたらいけないから、汁無し担担麺にした。」

f:id:tentsu_media:20171106175647j:plain「確かに。俺は昼によく家系(にんにく入り)を食べたいなと思う。でも電車の中でにんにく臭くさせちゃいけないなって。」

f:id:tentsu_media:20171106175836j:plain「そりゃあそうでしょう(笑)」

f:id:tentsu_media:20171106175647j:plain「アルコールもそうなんだけど、俺、けっこう臭いに敏感で。人体を経由した匂いってとてつもなく人を不愉快にさせる臭いを発するの。電車の隣で「こいつ、絶対ニンニクたっぷり家系ラーメン食べたわ」っていうの分かる。それを自分はやりたくない。」

f:id:tentsu_media:20171106175811j:plain「じゃあ、ちょっと遠いお店とかどうするの?」

f:id:tentsu_media:20171106175647j:plain「おぶーぶー(車)しか、ないでしょ。」

f:id:tentsu_media:20171106175836j:plainf:id:tentsu_media:20171106175824j:plainf:id:tentsu_media:20171107173816j:plain「おぶーぶー(笑)」


テーマ⑥ 新橋のラーメン屋について

f:id:tentsu_media:20171106175824j:plain「ラーメンといえば、新橋がアツい!超個人的な感想としては、月と鼈つきとすっぽん好きなんですよね。」

f:id:tentsu_media:20171106175811j:plain月と鼈つきとすっぽんウマいよね!」

煮干麺 新橋 月と鼈(つきとすっぽん)
煮干麺 新橋 月と鼈 - 新橋/ラーメン [食べログ]

濃厚な煮干し麺。ラーメンとつけ麺の両方がある。ドロドロとしたしょっぱさが空腹時にはたまらない。魚粉の粉末もある。最後に、テーブルの上にあるスープで割る出汁が最高。

f:id:tentsu_media:20171106175811j:plain「俺が新橋でオススメなのは、塩ラーメンで光麟堂こうりんどう。」

f:id:tentsu_media:20171106175824j:plain「ちょっと新橋駅から離れてるところですね。」

光麟堂(こうりんどう)
光麟堂 - 御成門/ラーメン [食べログ]

すっきり端麗系のスープの塩ラーメン。麺はストレートの細麺タイプで、全粒粉入り。

f:id:tentsu_media:20171106175811j:plain「うん。愛宕あたご警察から新橋方面に歩くとあるよ。浜松町・新橋界隈なら断トツだと思う。あとはひょっとこも有楽町の交通会館だからアクセスが良い。柚子香る塩ラーメンが食べられるの。女性も並んでるし、いつも行列だけどぜひ行ってみて!」

f:id:tentsu_media:20171106175836j:plain「水2Lさん、レベルが・・・(高すぎる)」


テーマ⑦ “味変”について

f:id:tentsu_media:20171109123916j:plain

f:id:tentsu_media:20171106175647j:plain「俺は基本、味変しないけど。でも家系だけはにんにくをドバっと入れる。」

f:id:tentsu_media:20171106175811j:plain「豆板醤とかいいじゃん。反対ににんにくは入れないな。」

f:id:tentsu_media:20171106175647j:plain「最初に麺を上に上昇させて、その上ににんにくをかける。そこをにんにくごとバクっといただく。」

f:id:tentsu_media:20171106175836j:plain「ええ!?」

f:id:tentsu_media:20171106175811j:plain「それすげえな。味変か?それは。」

f:id:tentsu_media:20171106175647j:plain「うん。にんにくを食べに来てるからね。家系だけど。俺はお酢とか入れないな。水2Lさん、お酢入れる?」

f:id:tentsu_media:20171106175811j:plain「俺はリンガーハットではお酢を入れるよ」

f:id:tentsu_media:20171106175824j:plain「おいしいですよね。最近お酢を入れてます。先日、タンメンしゃきしゃきでも入れて食べました。」

f:id:tentsu_media:20171106175811j:plainタンメンしゃきしゃき!うまいよねー!!餃子もうまいしオススメ。餃子セットもあるからぜひ。タンメンしゃきしゃきでも今度やってみよう。」

タンメンしゃきしゃき 新橋店
タンメンしゃきしゃき 新橋店 - 新橋/ラーメン [食べログ]

塩ベースのタンメン専門店。平打ち縮れ麺が特徴。常連たちは、皆タンギョー(タンメン+餃子)を注文する。店内はせまい。

テーマ⑧ ココだけの話!【ないしょ話】

f:id:tentsu_media:20171109172832j:plain※『ささやささ』1Fは常連さんで大にぎわい。手前の鍋たっぷりの「もつ煮込み」は味がしっかり染み込んでいて、絶品!

f:id:tentsu_media:20171106175824j:plain「今年異物混入に2回遭いました。1つはビニールのパッケージの切れ端、もう1つは食券の半券。食べ進めて、最後に出てきました。」

f:id:tentsu_media:20171106175811j:plain「年2回は多いね!混入は今までないかなー。」

f:id:tentsu_media:20171106175824j:plain「切れ端は帰りに伝えたら、こちら側の不手際なので返金しますと言われたんですけど、受け取らなかったです。それから気まずくて、行ってない(笑)半券の方は、伝えずに、くるんだティッシュにチラ見せするように置いといたけどどうだろう・・・。どちらかというと、1年くらい前に某M屋Mの支店で、2回連続味玉トッピングを忘れられた方がショックだった。」

f:id:tentsu_media:20171106175811j:plain「俺は混入はないけど、人類の敵「G」に出会うのがたまに。」

f:id:tentsu_media:20171106175836j:plain「入店したら、いるんですか?」

f:id:tentsu_media:20171106175811j:plain「いや、入店して注文して待ってるとき。街の中華屋なんかも行くのね。夫婦で営業してるところは応援したいし。注文して待ってたら、調味料を置いてあるすぐそこに、居るの。」

f:id:tentsu_media:20171106175824j:plain「異物混入よりインパクトある。」

f:id:tentsu_media:20171106175811j:plain「わりとそっちに縁がある。「もう行かないな」って思うけど、しょうがない。ある種の老舗だし。」

f:id:tentsu_media:20171106175836j:plain「明るいところで、そういう状況だと非常に・・・厳しい。」

f:id:tentsu_media:20171106175811j:plain「そう。俺胃腸が弱いから、アルコール飲んでもおなか壊すし、北極食べてもおなか壊すし。衛生面が心配だから、そういうとき「うわー、明日はおなか壊すな」って思う。」

f:id:tentsu_media:20171107173816j:plain「水2Lさんはデリケートなんですね。」

f:id:tentsu_media:20171106175647j:plain「内緒話じゃないんだけど。「天一」のインスパイア系がないから、これからできてもいいと思う。」

f:id:tentsu_media:20171106175811j:plain「ドロドロ系の豚骨はなくはないけど、はやってない。」

f:id:tentsu_media:20171106175647j:plain「近いのはベジポタ系。でもああいうオシャレなお店じゃなくて。」

f:id:tentsu_media:20171106175824j:plain「チャッチャ系とも違いますしね。」

※チャッチャ系・・・背脂がスープにふんだんに入っているラーメンのこと

f:id:tentsu_media:20171106175647j:plain「ほどよいジャンク感と、くどすぎない味が実現できれば。「二郎」とか「家系」みたいにいろいろな天一が出来たらいいなって思う。そして、ライスを入れることを前提に作ってほしい。。」


テーマ⑨ 今まで最高何人前食べたことある?

f:id:tentsu_media:20171106175824j:plain「水2Lさんは一番最後で(笑)AB蔵さん、どうですか?」


f:id:tentsu_media:20171109124307j:plain


f:id:tentsu_media:20171106175647j:plain「仕事で見聞きして旨そうだって思えば行くんだけど、ハマったらすげえ食うよ。前にA社の家系で2.5玉食ったの。」

f:id:tentsu_media:20171106175836j:plainf:id:tentsu_media:20171106175824j:plain
f:id:tentsu_media:20171107173816j:plain 
「2.5玉!?」

f:id:tentsu_media:20171106175647j:plain「2.5って大盛りね。そのラーメンを食べるまで、実はちょっと家系を毛嫌いしてたの。いわゆる「単にしょっぱいだけでしょ」って。」

f:id:tentsu_media:20171106175824j:plain「それがいいのに(笑)」

f:id:tentsu_media:20171106175647j:plain「そこで初めてA社の家系、うまい!って感じて。食べてる最中に“つけ麺”の文字が見えたの。それで食券買ってつけ麺で大盛り頼んだから、+2.5で合計5玉食った。 店員に「普通5玉は食べません」言われた。」

f:id:tentsu_media:20171106175811j:plain「今までで、最高何人前食べたことある?ラーメンでも、つけ麺でも。ただしライスなし(笑)」

f:id:tentsu_media:20171106175824j:plain「初期のTETSUで350g。(湯で前か後か不明)」

f:id:tentsu_media:20171106175647j:plain「回転寿司42皿とかダメ?」

f:id:tentsu_media:20171106175836j:plainf:id:tentsu_media:20171107173816j:plain「え!?」

f:id:tentsu_media:20171106175811j:plainf:id:tentsu_media:20171106175824j:plain「それはカットします(笑)」


f:id:tentsu_media:20171109125128j:plain


f:id:tentsu_media:20171106175647j:plain「それならさっきの5玉か、つけ麺で800g。どこだか忘れたけど。」

f:id:tentsu_media:20171106175836j:plain「全然対抗できない(笑)替え玉2回位しかできないから・・・。」

f:id:tentsu_media:20171106175647j:plain「替え玉なら一蘭で9回した。」

f:id:tentsu_media:20171107173816j:plain「9回!?」

f:id:tentsu_media:20171106175824j:plain「いくらかかったんだろう(笑) 計算すると…替え玉だけで…190円×9=1,710円?!え!!!」

f:id:tentsu_media:20171106175811j:plain「学生の時に野球部の先輩と11回替え玉したな。府中街道沿いの豚骨ラーメン。先輩が「うまいからここ行こうぜ!」って入って、「うまいっすねここ!」って言いながらガンガン替え玉してた。しまいには店員にあきれられたのはいい思い出。そんな白い目で見るんですかっていう。」


~3時間経過~

f:id:tentsu_media:20171107173816j:plain「そろそろラストオーダーのお時間で~す」


テーマ⑩ 気になって仕方ない!注目の【宿題店】

f:id:tentsu_media:20171106175824j:plain「じゃあ、最後に宿題店を水2Lさん。」

f:id:tentsu_media:20171106175811j:plain「今年10月にオープンしたばかりの、蝋燭屋ろうそくや。メニューは麻婆麺、酸辣湯麺、汁無し担担麺など。ぜひみんなの感想を聞かせてほしい。一緒に行ってくれる人を探してる」


f:id:tentsu_media:20171109130013j:plain


f:id:tentsu_media:20171106175824j:plain「辛味ばかりですね。」

f:id:tentsu_media:20171106175811j:plain「卓上にある、葡萄山椒オイルっていうのが、ポイントらしい。ラーメンランキングでもむちゃくちゃおいしいって評価されてる。」

f:id:tentsu_media:20171106175647j:plain「誘ってくれたら行きますよ。」

f:id:tentsu_media:20171106175824j:plain「山椒は苦手だけど、ぜひ行ってみたいですね。」

f:id:tentsu_media:20171107173816j:plain「私も行ってみたいです!山椒好き。」

f:id:tentsu_media:20171106175647j:plain「宿題店って何?ラーメン業界に対する宿題ってこと?」

f:id:tentsu_media:20171106175811j:plainf:id:tentsu_media:20171106175824j:plainf:id:tentsu_media:20171106175836j:plain
f:id:tentsu_media:20171107173816j:plain
「スケールが大きすぎる(笑)」

※宿題店・・・ラーメンフリークが今後行く予定の注目している店のこと。

f:id:tentsu_media:20171107173816j:plain「そろそろラストオーダーのお時間で~す。(2回目)」

f:id:tentsu_media:20171106175811j:plain「そういえばさ、支那そばと中華そばの違いってわかる?」

f:id:tentsu_media:20171106175824j:plain「たまに見かけますが、違いは分からないです(笑)ここからは先は、よりディープな世界に入っていきますのでここら辺でお開きとしましょう(笑)」

f:id:tentsu_media:20171106175811j:plain「俺らの他にもうお客居ないじゃん。俺、明日授業参観だからさー、そろそろ帰ろうかな。」

f:id:tentsu_media:20171106175647j:plain「結論まとまらなかったな(笑)」

    

まとめ

いかがでしたでしょうか。店通社員のラーメンへのこだわりや情熱、想像以上にすごかったですね。そして、同じラーメン好きでも話が全然まとまらない(笑)
 
みんな好き好きに食べましょうよ、ラーメン。
この際、食べ方は好みに任せましょうよ。スープは最初と最後だけでも、交互でもどちらでもいいじゃないですか。
今日も今日とて、ピーカンはラーメン情報の収集にいそしんでおります。

 

ささやささ お店情報
f:id:tentsu_media:20171109125532j:plainf:id:tentsu_media:20171109125345j:plain
f:id:tentsu_media:20171109125603j:plainf:id:tentsu_media:20171109125411j:plain
店名:ささやささ
住所:東京都足立区千住2-62
電話:03-3870-3776
営業時間:17:00~23:00(L.O.22:30)
定休日:日曜日 ※但し月曜日祝祭日の場合、日曜日営業・月曜日定休となります。
ささやささ - 北千住/もつ焼き [食べログ]

ピーカン


f:id:tentsu_media:20171107125510j:plain

TOPへ戻る