
「Beef or Chicken?」旅行好き必見!機内食がおいしい航空会社はココだ!

Ms.小わっぱ 飲食店業界特集

どうもご無沙汰しております、Ms.小わっぱです☆
年の瀬迫る明日12月17日が「飛行機の日」だということを皆様ご存じですか?なぜ12月17日が「飛行機の日」になったか!・・・なんてことは話さずに、私の独断と偏見と趣味と食い意地で、今日はこのお話をしたいと思います。


今回のお題はコチラ!「旅好き女子が選ぶ、機内食がおいしい航空会社!」

f:id:tentsu_media:20161213124532j:plain


ということで、海外旅行好きな4名の店通女子ライターにお集まりいただき、思い出に残る機内食や、オススメの機内食について語ってもらおうと思います!
舞台は高田馬場の古民家食事処、古き良き日本が漂う「新屋敷」からお送りします。


f:id:tentsu_media:20161213170930j:plain
顔出しNG!なメンバーもおりましたので、以下、イラストで失礼します。


品数で勝負!アジア好き女子が選ぶ、おいしい機内食が出る航空会社は!?

さてさて、乾杯が済んだところでまず口火をきったのは、アジア圏のことならお任せ!来年から海外へと飛び立つ予定の“ムーム”

f:id:tentsu_media:20161209204222j:plain【メンバー紹介】
最近は物価の安い国がお気に入り。一人でどこにでも出没します。行ってよかった国はポーランド。苦難を乗り越えてきた歴史ある美しい国。世界遺産のワルシャワ旧市街は必見!人々がとても親日。


f:id:tentsu_media:20161209204222j:plain最近はほとんどLCCを活用してるから少し古い情報になっちゃうんだけど、機内食がおいしいと断トツで思うのはシンガポール航空かな。

f:id:tentsu_media:20161213173757j:plain※シンガポール航空 機内食一例

f:id:tentsu_media:20161209210301j:plainあ〜いきなり出ました!機内食もサービスも評判良いよね!

f:id:tentsu_media:20161209204222j:plainそもそもあんまり機内食が得意じゃなかったんだけど、シンガポール航空は品数が多かったから食べられるものが多かったし、普通においしくて食べちゃった記憶があるなー。

f:id:tentsu_media:20161209203547j:plain分かるかも!お肉とかフルーツとかパンは食べられるんだけど、私は機内食のお米が苦手で。だから品数が多いとありがたい。

f:id:tentsu_media:20161209210301j:plainあとさ、機内食じゃないけど、シンガポール航空はCAさんの制服も良いよね。

f:id:tentsu_media:20161209210215j:plainシンガポール航空のCAさんはめちゃくちゃ美人揃いってイメージ。美容の維持が徹底されてるって聞くけど、やっぱり飛行機に乗った時にCAさんがキレイだとテンション上がるよね!


機内食の話題のはずが、いきなり脱線。シンガポールの衣装が似合う美女CAに思いを馳せつつ、話題は機内で食べる裏メニューの話へ・・・。


意外と知られていない?機内で食べるカップラーメンは格別!

f:id:tentsu_media:20161209210215j:plainCAさんの制服と言えば、香港の航空会社キャセイパシフィック航空の制服も好きなんだけど、キャセイと言えば思い出されるのがカップラーメン♡

f:id:tentsu_media:20161209210301j:plainお湯が半分位しか入っていないカップラーメンだ!!小腹が空いた時にCAさんに言うと出してくれるんだよね。

f:id:tentsu_media:20161209203547j:plain無料で!?え〜知らなかった!それはもらわなきゃ損じゃん!

f:id:tentsu_media:20161209210215j:plain夜中とかに誰か一人が頼むと、匂いにつられて周囲の人が次々に頼みだすというね。長距離飛行のフライトだと出してくれるんだよ。後々調べてみたらカップラーメン等の軽食サービスを出している航空会社も多いみたいね。

f:id:tentsu_media:20161209210301j:plain塩分を体が欲しているのか分からないけれど、これがまためっちゃおいしく感じるんだよ。

f:id:tentsu_media:20161209210215j:plainおいしさに感動した記憶もあるんだけど、何より窓際でこっそり真下の夜景を眺めながら食べるラーメンが格別だったんですよ。味は普通のカップラーメンだけど(笑)

f:id:tentsu_media:20161209204222j:plain飛行機の中で食べるという環境効果もあるんだろうね。

f:id:tentsu_media:20161209210301j:plainキャセイはハーゲンダッツが出た記憶もある!

f:id:tentsu_media:20161209203547j:plainフィンエアー航空も出たよ、ハーゲンダッツ。JALも出る時があるっていう情報見たことあるな。


このように、実は航空会社によっては、あまり知られていない裏メニューもあるんです。会社やフライトの距離によって出たり出なかったりですが、ぜひ出発前に一度裏メニューを検索してみてはいかがでしょう。


ヨーロッパ好き女子が選ぶ、NO.1機内食とは?意外な裏ワザ(!?)まで伝授するよ!

さてさて、機内の裏メニュー話が落ち着いたところで、20カ国以上、約40回の渡航経験と、フランス滞在経験もある“黄サポ子”のオススメ機内食の話へ。


f:id:tentsu_media:20161209203547j:plain【メンバー紹介】
海外大好き。旅行はベストを尽くすがモットー。常に安くて内容の良いツアーがないかアンテナを張り、行く前は地図を暗記する。現地の情報は徹底的に調べ上げます♪一番行ってよかった国はフィンランド。友人(フィンランド人)の祖父に連れて行ってもらった湖と教会が素敵でした。


f:id:tentsu_media:20161209204222j:plain予想するに、やっぱりフランスが拠点のエールフランス航空じゃない?CMとかもオシャレだし。

f:id:tentsu_media:20161209203547j:plain違うんですね〜。私は韓国の大韓航空をオススメします!大韓航空のお米は食べられるんだよね。

f:id:tentsu_media:20161209210301j:plain私も使ったことあるんだけどさ、日本人の舌にあってるんだよね。

f:id:tentsu_media:20161209204222j:plainってか、そもそもあの距離で機内食出るんだ。

f:id:tentsu_media:20161209203547j:plain出る出る。普通に出るよ。ビビンバに、コチュジャン、エビチリに、わかめスープに、定番梅ゼリー。好みもあるんだろうけど、色んな航空会社と比較して、おいしい印象が強いかな。

f:id:tentsu_media:20161214161951j:plain※大韓航空 機内食一例  特にビビンバは人気メニューのひとつなんだとか。

世界を飛び回る旅好きジェンヌのオススメは、意外や意外。アジア系の航空会社に星が押されました。そしてお酒はどんどん進み、パリでのこんな裏話まで。。。


f:id:tentsu_media:20161209203547j:plainあと、カナダからロンドン経由でパリに帰国した時に、ブリティッシュエアウェイズを利用したんだけどね。諸事情で空港で一人ですごい泣いていたんだけど、その姿をチェックインカウンターのおじさんが見ていたらしく、本来格安チケットだったのにビジネスクラスに代えてくれるっていう奇跡が起こりまして…。

f:id:tentsu_media:20161209210215j:plainえええええ!?なんかドラマみたいですね。。。

f:id:tentsu_media:20161209203547j:plainしかもね、「ごめんね、ロンドンからはビジネスじゃないんだけど」って言って代えてくれたの!

f:id:tentsu_media:20161209204222j:plainはぁああ〜〜羨ましい…!でもそれは、黄サポ子が泣いていたから?クリスマスでも誕生日でもないよね?

f:id:tentsu_media:20161209203547j:plainうん。多分一人でぼろぼろ泣いていたから代えてくれたんだと思う。もう驚きで泣き止んだよね(笑)

f:id:tentsu_media:20161209210301j:plain泣こうかな・・・。

f:id:tentsu_media:20161209203547j:plain初めてビジネスクラス乗ったんだけど、それがもうすごいんですよ。機内食でフルコースみたいなのが出てきて、ワインも選べる上に、きちんと小さいボトルで出てきてね。料理がもうエコノミークラスの機内食とは全然違くて種類も多いし、誰にも見られない座席だし…もう本当良い経験。いや〜これは泣くべきですね!


こんな裏話を聞いて、お酒もぐいぐい進み、夢を膨らませる女子たち。そんな中、一人だけお酒が飲めない、未だ素面なお子様小わっぱの登場です!


やっぱり女子には人気が高い!?ビビンバだけが魅力じゃない、隣の国の航空会社!

f:id:tentsu_media:20161209210301j:plain【メンバー紹介】
虫は嫌いだが、遺跡は好き。足腰が自由なうちに遺跡は巡っておきたい。辛いものが苦手なくせにアジア圏によく行くので、トランクの中にはカロリーメイトと赤いきつねが欠かせない。


f:id:tentsu_media:20161209210301j:plain私の中で印象深い機内食が、黄サポ子と同じく大韓航空の朝食のオムレツ。具がたくさん入っているとか、半熟トロトロというわけでもない、ただ卵なんだけど、フォークを入れたときの弾力がたまらない。あのブリッと感が衝撃的で、私の中でかなりの高ポイントです。

f:id:tentsu_media:20161214171627j:plain※大韓航空 機内食(朝食)一例

f:id:tentsu_media:20161209210215j:plain大韓航空2票か、ポイント高いな!

f:id:tentsu_media:20161209210301j:plainあっ、でもサービス面では先ほども話題に出たキャセイパシフィック航空がダントツ一番だけど。

f:id:tentsu_media:20161209204222j:plainキャセイってサービス良いの?

f:id:tentsu_media:20161209210301j:plainすごく良いよ!映画とかゲームも豊富だし、席も結構広いし。

f:id:tentsu_media:20161209203547j:plainキャセイは使ったことないんだよね。一回使ってみたい!

f:id:tentsu_media:20161209210301j:plainイギリスへ行ったときに映画を見ていたら、私のモニターだけエラーを起してしまって、再起動をかけてもなかなか直らなかったりしたのね。そしたら段々私の席に来る人の制服のレベルが上がってきて、おや?って思っていたら副操縦士が謝りにきて。最終的に機内販売で使える50ドルチケットをくれたという経験がありまして、かなり好印象なんだよね。

f:id:tentsu_media:20161209210215j:plain私もキャセイは2、3回使ったけど、機内食のレベルもなかなか高いよね。


国内線LCCだって負けていない!機内食はないけれど、おみやげで勝負!

f:id:tentsu_media:20161209210301j:plainところでみんな国際線の紹介しているんだけどさ、国内線の話をしてもいい?

f:id:tentsu_media:20161209210215j:plainどーぞどーぞ。

f:id:tentsu_media:20161209210301j:plainそれではお言葉に甘えてご紹介させていただきますと、私は北海道の航空会社AIR DOがオススメ!AIR DOのキャラクターでベア・ドゥっていうくまさんがいるんだけど、この子のグッズがまた可愛い♡そして、何より値段がお手ごろ。スキンケアオイルとか、パックとかもあるんだけれど、オススメなのがこのスープ。

f:id:tentsu_media:20161213161110j:plain※AIR DO HOKKAIDO SOUP SET

f:id:tentsu_media:20161209203547j:plain機内食じゃないじゃん!

f:id:tentsu_media:20161209210301j:plainうん、違う。笑
で、このスープのたまねぎ味っていうのは機内のドリンクサービスで飲めるのだけれど、ほっとする味でね。たまねぎ、ごぼう、じゃがバター合わせて32本入って1,000円で買えるの。

f:id:tentsu_media:20161209204222j:plainえ、安い〜!いいな…私北海道行ったことないんだよね。

f:id:tentsu_media:20161209210301j:plainじゃあ、ぜひ北海道に行くときはAIR DOで。ちなみに!このベア・ドゥ、可愛さからキャラクターの人気も高くて、他にもラーメンとか文房具系のグッズがあったりするよ。

グッズもスープもこちらの通販ページから閲覧・購入ができちゃいます!
shop.e-flyers.jp


北海道と言えば鮭ですが、噂をすればなんとやら、茶碗蒸しの中に鮭のおにぎりが隠れている茶碗蒸し飯(注:勝手に命名しております)が登場したところで、“さっさん”にバトンタッチ☆


f:id:tentsu_media:20161214171852j:plain


こーれがうまかったんだな〜



飛行機大好き女子オススメ!ドバイのお金持ちも利用するエミレーツ航空

f:id:tentsu_media:20161209210215j:plain【ライター紹介】
旅行…というより飛行機に乗ることが大好き。直行便よりあえて乗り換えの多いプランを選びます。一番行ってよかった国はトルコ。世界遺産だらけの国で見る物全てに感動し、いろんな人と交流を持てた最高の場所でした。

f:id:tentsu_media:20161209210215j:plain私の一番のオススメはですね、エミレーツ航空

f:id:tentsu_media:20161209203547j:plainあ〜!ドバイを拠点にしてる会社だっけ。5ツ星っていうもんね。

f:id:tentsu_media:20161209210215j:plain旅行で2回ほど利用させてもらってるんだけど、この時はお肉のローストがまるまる出てきて、これがまた柔らかくって。辛いサルサソースとかも好きにつけられたりしてね。

f:id:tentsu_media:20161212171735j:plain※エミレーツ航空 機内食一例

f:id:tentsu_media:20161209210215j:plain食後のコーヒー・紅茶用にチョコレートとちょっとしたお菓子がついてくるの。お酒の種類も豊富で飲み放題だし、言う事なし!!私は調子に乗ってほぼ全種類のビールを飲みました。

f:id:tentsu_media:20161209204222j:plainお酒も好きに選べるっていうのはいいね!

f:id:tentsu_media:20161209210215j:plainそして、機内食ではないんだけど、エミレーツの機内天井は星空みたいになっていて、イケメンの乗務員ももれなくついてきます(笑)

f:id:tentsu_media:20161212165851j:plain※エミレーツ航空機機内。イケメンの客室乗務員が数人いたが、動きが機敏で写真がブレちゃったのが悔しい(さっさん談)


f:id:tentsu_media:20161209210215j:plain私が利用した時は深夜にドバイ空港について、朝発の乗継だったから長時間空港で時間をつぶさなくちゃいけなかったんだけど、空港で利用できるミールクーポン(食事券)をもらえたんだ。食べられるお店は限られてはいるけど、選んでご飯食べれたりしたよ。

f:id:tentsu_media:20161209204222j:plainへ〜!そんなのあるんだ!乗り継ぎ場所の通貨とかいちいち換金するのも面倒だし、それ凄すごい便利だね!

f:id:tentsu_media:20161209210215j:plain映画の種類も豊富でアメニティ設備も充実だし、長時間飛行のヨーロッパ方面へ行く時はオススメですよ。羽田から行けるのも楽だし、乗り換えのドバイ空港は行くだけでも楽しい!

f:id:tentsu_media:20161209210301j:plainそれだけサービスが良い会社のビジネスとかすごそうだね…。これはつまり、エミレーツで泣けってことかな?エミレーツのカウンターで泣いて…ビジネスへgo???

f:id:tentsu_media:20161209203547j:plainそういうことですね。

ということで、様々語って参りましたが、

f:id:tentsu_media:20161213192922j:plain・・・と良いことがあるかも、しれません。ということが分かりました。
エミレーツ航空のビジネスクラスに搭乗してみたいそこのアナタ、是非チャレンジを!!!

※一切確証のない持論でございますので、鵜呑みにはされませんよう。。。



お酒も進んで各々が次に行きたい国へと話題は移り、この会はお開きとなりました。一般的に、あまりおいしくないと認識をされている機内食ですが、会社によってその評価は様々。ぜひ、これから海外に行こうかな、と思っているみなさんにとって、今回の記事が何かのお役に立てれば幸いです。


それでは、またどこかの空港でお会いしましょう☆(とか格好良い挨拶をしてみたい)




今回お世話になったお店

おいしい料理と共に美味しい機内食と異国の空へ思いを馳せる…そんな幸せのひと時の場を提供して下さった、実は世界各国飛び回っている店主がおわす、高田馬場の“新屋敷”。
r.gnavi.co.jp
私たちが騒がしくしても他のお客様の迷惑にならないお店の造り、実は私たちがいたのは2階で旅館の一室の造りのようになっているのです。

f:id:tentsu_media:20161213170347j:plain
好きなCDは流せるし、飲み物が運ばれてくるのを待てない方のために冷蔵庫まで完備!至れり尽くせり。


f:id:tentsu_media:20161213170357j:plain
本日はお世話になりました!





※こちらの記事は、ただの旅好きの女子たちが思い出と経験を基に語っている内容です。
航空会社や時期、時間帯や距離によって条件が異なってきますので、詳しくは各航空会社のホームページ等にてご確認ください。




f:id:tentsu_media:20161213124532j:plain

TOPへ戻る